2018年11月14日 (水)

公園のケヤキが一気に落ち葉の絨毯になってしまった!

Dscn0416

ラジオ体操へ行く道は、ちょっと前は欅の紅葉のトンネルだったが、一気に落ち葉の絨毯道になってしまって、まだ少しはきれいな色も残ってはいるが、枯れ木並木に変貌している。Dscn0414

2018年11月 5日 (月)

山茶花が咲き出していた!

Img_0314今月2度目のラジオ体操へ近間の公園に参加してきた。自転車で漕いで出かけたら、(昨夜ロキソニンを服用せずに今朝起床時痛みをあんまり感じなくて済んだのだが)グリップを握る手の指に未だ痛みがあったし、体操する時にもまだ硬くて曲がらない感じが残って居る。処方されている薬は早く治らなければと一生懸命飲んでいるのに、なかなか思うようには効いてくれないのですが、元の体に何とか回復してくれるように禁酒して出かけることもせずに、毎日を一日一日我慢しているのであります。

2018年10月29日 (月)

多摩市紅葉定点撮影スポットを車中から眺めてきた

Dscn0021まだベッドから起きるときに足膝に手を突いて立ち上がっているし、ラジオ体操をすると体が痛んで伸ばせないし、曲がらない、そして団地の3階までの階段を手すりを触りながら上り下りして息が切れ、咳をするとめまいがするので、咳自体の頻度はもうだいぶ遠くなっているんだが、1か月以上の長期引きこもりの後遺症が完全い治るまで 悲しいことに しばし釣りに行こうとも思えないのであります。
車でクリニックへの往復途中、見慣れた多摩市の紅葉スポットでも定点撮影位置まで行けずに車中撮影してきたのであります。

2018年10月15日 (月)

ホトトギス

Dscn0001団地内の垣根の上に頭を出して咲いている。Dscn0003 団地の草刈りでは低木の植え込みの下まで刈れないので、自然に増えているのだ。

2018年9月25日 (火)

金木犀が咲いている

Dscn0468このところハゼ釣りに夢中になっていたのだが、何日前か朝出がけに団地の植え込みに咲き出したのを発見!この香りは私は大好きなんで、毎回枝を摘んで花瓶に刺して家にも飾るのですが、なぜか香りが漂っていなかったのでした。しかし翌朝家内を乗せて出かける時に「俺は鼻が悪くなったのだろうか、そばを通っても香らない」なんて言いながら歩いたら、「ちゃんと匂いがするよ!」と言われて、開花して一日経って沢山花が咲いたら 私にも確かに香りがやっと届いてきたのでした。

2018年8月10日 (金)

蚊の襲撃にラジオ体操で半ズボンはもう駄目だ!

Dscn0323

ラジオ体操で猛暑の今年は蚊の発生が少なかったので、今までは半ズボンだったが、今朝は10分間に20匹くらい叩いた。
Dscn0321

2018年7月22日 (日)

カブトムシ不在で帰り道にミョウガの花を発見

Dscn0267今朝はいつもの場所へ行ってきたんですが、樹液にたかるカナブン他しか会えずに、キノコも無いわけではない程度で写真も撮れずにラジオ体操の後帰り道に、Dscn0270 ミョウガの白い花を見つけてちょっとだけ頂いてきました。

2018年7月20日 (金)

カブトムシ3匹孫へプレゼントに届けてきた。

Img_0171毎年クヌギの大木の樹液に集まってくる虫たちの中に、カブトムシがたかっているのを採取しては孫たちに分けてやっているのだが、今年は猛暑の為かその樹液が全然見えなくて、何度も通ったのに今までは遭遇することはなかった。一気に今朝は3匹居たので鈴虫の籠(メスだけになってしまったので空けてやって)に入れて届けてきた。

2018年7月10日 (火)

ハスの花が咲きだした!

Dscn0213ショートパンツで行ったからなのだが、今年初めてラジオ体操で蚊に食われた。雨が先日やっと降ったので、帰り道にキノコパトロールであちこち見て回ったが、いつも出る苔の林の公園には全然気配もなくて、噴水池で蓮の花が咲きだしたのを眺めて、別の団地の山椒の樹の実Dscn0220 が少し色づきだしたのを採取してきた。

2018年6月 4日 (月)

カルガモ親子を噴水池で観察している人に遭ったのだが

1806040007_2 噴水池では毎年カルガモの子供たちが親に守られて朝の食事タイムに池の周りを泳ぎ回っているんですが、 日の経過とともにその数はどうしても減ってしまうのです。 今朝は網を持って池のほとりでパンを餌に投げて、亀を捕獲しようとしている人に会いました。1806040008_2 水面に浮かんでいるのが間違いなくカルガモを食べるかみつき亀だと言うのですが、頭しか見えていないのに、どうして解ったのか聞いたら、なんともびっくりしたことに、捕まえたのを家に持ち帰って自分の腹の上に遊ばせていたらかみつかれたと言ってへその脇のかみつかれた傷跡を魅せられたのでした。本当に間違いなくそれは恐ろしいかみつき亀でした。奥さんに怒られて片づけろと言われているんだそうですが、今朝も又もや長い時間かけて捕獲しようとしていたのには、とっても私には信じられない思いで帰ってきました。

1806040003

より以前の記事一覧