フォト

最近のトラックバック

ここラッシュ:釣り

西暦・和暦変換

  • 潮回り

2019年1月17日 (木)

八重咲大輪種のツバキを探して撮影してきた。

ラジオ体操をさぼって久しく、今年初めて散歩して遊歩道脇の腰丈の生垣(500m位延々と続く団地の塀の代わりに植えられているのだが)の中から、探してこの見事な八重咲大輪種のツバキを撮影してきました。毎年そう思っているのだが、刈り込む剪定時期が悪いのか、ほとんど葉の陰に隠れて、この花が咲く場所は解っているので、私は見つけることができるけれども、ただ脇を歩いてもこの花を発見するのは困難なのであります。なので、地面に垂れて張っている枝を摘んで、並べて2輪を撮影してやったのであります

Dscn0373_2

2018年12月28日 (金)

アトリには会えず、大輪椿2色の花をめでてきた。

Img_0365

今年は後半この場所には通えなくなって久しく、ラジオ体操のココで逢っていたメンバーがアトリを撮影してアップしているのを見せて貰ったので、昨日は私も自転車で出かけてきたのでした。アトリの食餌タイムではなかったもう夕方近くなので、樹上の鳥が羽色も見分けられない位だったのであきらめて、毎年にぎやかに咲く大輪種の大木の椿を観てきました。Img_0361 ピンクは満開で赤はまだ走りがちょっと
だけでした。
近間を歩いていても人目につかない、さみしく植え込みの中で咲いていたので、Img_0367 一枝折って家のハイビスカスと並べて写しましたが、やはり見事なサイズの花でありました。

2018年12月20日 (木)

山茶花と椿の交代時期になったかな

Dscn0245椿の樹には蕾がビッシリと付いているが、花はまだ数咲いていなくて,方や山茶花は木の周りの地面に花びらが沢山散って、Dscn0246 木にはまだ花が咲き続けているけれども全体として何だか見た目が汚くなってしまった。

今朝はまだ顔が見分けられない暗さの中、久しぶりに公園へラジオ体操に参加してきたが、東の空には朝焼けが拡がっていた。Dscn0244

2018年11月16日 (金)

渡り鳥今年も先遣隊が到着していました。

Dscn0055

噴水池には今年も渡りが始まっていて、マガモは1羽だけ、金黒は10羽、まだ尾長が来ていないと、常連さんが教えてくれました。モミジの色づきはまだ緑色が多くて、ケヤキや桜はハナミズキは散ってしまって落ち葉の道を歩いてきたら、バラDscn0063 や菊がいっぱいきれいに咲いていました。そしてバラの木の枝よりも背の高い皇帝ダリアDscn0062 の樹上には膨らみだした蕾が見えていました。

2018年11月14日 (水)

公園のケヤキが一気に落ち葉の絨毯になってしまった!

Dscn0416

ラジオ体操へ行く道は、ちょっと前は欅の紅葉のトンネルだったが、一気に落ち葉の絨毯道になってしまって、まだ少しはきれいな色も残ってはいるが、枯れ木並木に変貌している。Dscn0414

2018年11月 5日 (月)

山茶花が咲き出していた!

Img_0314今月2度目のラジオ体操へ近間の公園に参加してきた。自転車で漕いで出かけたら、(昨夜ロキソニンを服用せずに今朝起床時痛みをあんまり感じなくて済んだのだが)グリップを握る手の指に未だ痛みがあったし、体操する時にもまだ硬くて曲がらない感じが残って居る。処方されている薬は早く治らなければと一生懸命飲んでいるのに、なかなか思うようには効いてくれないのですが、元の体に何とか回復してくれるように禁酒して出かけることもせずに、毎日を一日一日我慢しているのであります。

2018年10月29日 (月)

多摩市紅葉定点撮影スポットを車中から眺めてきた

Dscn0021まだベッドから起きるときに足膝に手を突いて立ち上がっているし、ラジオ体操をすると体が痛んで伸ばせないし、曲がらない、そして団地の3階までの階段を手すりを触りながら上り下りして息が切れ、咳をするとめまいがするので、咳自体の頻度はもうだいぶ遠くなっているんだが、1か月以上の長期引きこもりの後遺症が完全い治るまで 悲しいことに しばし釣りに行こうとも思えないのであります。
車でクリニックへの往復途中、見慣れた多摩市の紅葉スポットでも定点撮影位置まで行けずに車中撮影してきたのであります。

2018年10月15日 (月)

ホトトギス

Dscn0001団地内の垣根の上に頭を出して咲いている。Dscn0003 団地の草刈りでは低木の植え込みの下まで刈れないので、自然に増えているのだ。

2018年9月25日 (火)

金木犀が咲いている

Dscn0468このところハゼ釣りに夢中になっていたのだが、何日前か朝出がけに団地の植え込みに咲き出したのを発見!この香りは私は大好きなんで、毎回枝を摘んで花瓶に刺して家にも飾るのですが、なぜか香りが漂っていなかったのでした。しかし翌朝家内を乗せて出かける時に「俺は鼻が悪くなったのだろうか、そばを通っても香らない」なんて言いながら歩いたら、「ちゃんと匂いがするよ!」と言われて、開花して一日経って沢山花が咲いたら 私にも確かに香りがやっと届いてきたのでした。

2018年8月10日 (金)

蚊の襲撃にラジオ体操で半ズボンはもう駄目だ!

Dscn0323

ラジオ体操で猛暑の今年は蚊の発生が少なかったので、今までは半ズボンだったが、今朝は10分間に20匹くらい叩いた。
Dscn0321

より以前の記事一覧