2018年11月 1日 (木)

免許更新はえらく面倒になってしまった。

Dscn0364先月受け取った免許更新の案内状に75歳以上の認知検査は予約満タン(11月分はすでに受付完了、今日から12月分申し込み開始)だから早めに申し込めと書かれていたので、電話したら全然繋がらず、近くの教習場へ出かけて行ったら、1時間も順番待ちで、並んだ隣の人に聞けばやはり電話が全然繋がらずに町田市からやってきているのだとの事。見ればやはり後期高齢者ばかり大勢来ていた。面倒なことに、この認知機能検査の後また改めて後期高齢者講習を申込を、別の日にしなければならないんだそうだ。しかも免許交付はまたそれとは別に受けなければならないのだから、都合3度も足を運ばないと更新できないんですって!

2018年10月22日 (月)

クリニックへ咳止薬を処方してもらってきた。

Dscn0011先月から足の皮膚炎から始まって2日入院や11日退院しても その後も先週はまだ高熱や頭痛に悩まされていたのだが、やっと家内が「風邪の最後は咳になって それが収まればもうお終いなんだ」と言われて。今日はクリニックへ行って咳止めを処方してもらってきた。実に先月からなので本当に長かったので、入院した杏林大学病院や日医大永山病院の皮膚科・内科などあちこち受診したが  どこでどうなったのかが解らずに最後は通い慣れたクリニックの咳止めで もうこれで本当におしまいになってくれないと困るのだが。

まだ多摩の紅葉の名所は走りがちょびっと出始めていたが、カメラを持って景色を撮影したのもはるかに久しぶりになってしまって、まだ足元はふらつくし、息切れもするし 薬漬けの頭はまだ”もわーっとしている”のでありいます。

Dscn0018

2018年9月 6日 (木)

強烈台風21号猛スピード通過したので、久しぶり母に遭ってきた

Dscn0428各地に強烈な被害を巻き散らかして去って行った21号台風、こちらでも四国・関西・北陸・北海道を猛スピードで駆け抜けていく間、テレビで大変だってハラハラ見てはいたが、最初は距離が離れているのでと思うほど遠くに感じていたが、それが一昨日昨日は猛烈な吹き降りに恐ろしくて外へ出ようとはとても思えない状況だった。
そんな中、真夜中に地震の足首からの出血で救急車を呼ぶような騒ぎを起こして、病院通いを連日していたので、母の施設には顔を見せることもできずにいた。昨日はようやく静脈瘤の診断後、ストッキングで手当てをする方針がはっきりとしたので、久しぶりに梨と葡萄を持参して顔を観てきた。Dscn0430
御蔭様にて、母は施設の催しものにほとんどどれにも参加していて、昨日も部屋に不在だったら、係の人が「1階のフラワーアレンジメントに行っています」と教えてくれたので、もう片付け中だったが、作品と一緒に写真を撮ってきた。
部屋はレイアウトを前から変更することになっていたのだが、やっと簡易トイレを設置し(同じ部屋の中だが普段は車椅子で移動することになっていても、係の人が来るのを待てずに自身で歩いて何度も転倒していたので)トイレに行かずに済むように替えてくれた。

施設は台風にも全然不安を感じさせない設備なので、加えて本人はテレビを見ようが、部屋のレイアウトが替わろうが、今なにしたのかも記憶にないのだが、お蔭さまにて悲しんだり苦しんだりすることなく過ごしてくれているので、これが当方には実にありがたく感謝しているのであります。昨日も帰ってきてから「私らにはとても入居できない施設だ」って家内とも話しているのだが、

2018年8月15日 (水)

新盆お墓参り

Dscn0357わが家の仏壇に線香をあげてくれた孫たちと一緒にお寺にお墓参りに行ってきて、その後多摩境の店で母と合流、昼食をとってから、施設に送って行って、甲府の叔父から贈ってもらった高級葡萄をみんなで味わって頂きました。Img_0229

新盆法会 般若心経を久しぶりに唱えてきました。

Dsc_0060真言宗の菩提寺なので、私の田舎も家内の田舎もぜんっぶ門徒宗だったので、お盆のお墓参りにはお寺の本堂で一度お経をあげてもらってからお墓の前で和尚さんにまた改めてお経をあげてもらっていたんですが、こちらでは団体で法会をやってから、各自蘇東坡Dsc_0059 を受領してのお墓参りをするのでした。家では盆提灯を飾って仏前にあちこちから送ってもらった供物を備えて、毎日線香をあげていますが、今日は子供たちが孫を連れてお参りにきますので、その後お墓参りをして母と一緒に昼食をとる予定にしています。

昔四国霊場を88箇寺回った時に門前の小僧みたいにして唱えて、20年前に大病で4か月入院した時には毎日写経をして覚えた般若心経でしたが、ここ久しく唱えていなかったんですが、本当に久しぶりに思いだいました。

2018年8月 7日 (火)

山梨から従妹たちが新盆仏壇にお参りしてくれました。

Img_0206猛暑続き炎天の中山梨から出かけてきてくれて、母の顔を観に施設へも寄ってくれました。毎年夏には両親と食べていたウナギを一緒に食べてもらったのですが、親父にも食べさせたかったと言って持参してくれたプラム“貴陽”Img_0208 を母が美味しいと堪能してくれて、この日の朝施設から「体調不良で起きれないでいる」連絡をもらっていたので心配したんですが、ウナギをほぼ完食しDscn0310 、元気が戻ったので良かったのでした。

2018年7月 8日 (日)

鈴虫がメスだけになってしまった!

Dscn0222_2 買ってきたときには虫かごに入っていたのは♂♀ペアで4匹居たのに、家内が昨日「鳴き声が全然しないじゃないの!」というので、見たら二匹ともメスだった。キュウリとトマトしかやらなかったので、動物性蛋白不足して、種の保存のために、メスに食べられてしまったのでしょうか?左は卵管が見えるメスで、右のはこすり合わせる羽根が大きくて丸くなっているでしょう...この写真を撮った時には、その日も翌日も鳴き声がしていたのを確認していたのだが、昨日からは全く鳴き声がしませんでした。そりゃーメスだけではだめだよねー!

2018年6月28日 (木)

マイカー修理

1806260005ボルトが外れてタイヤにがたつきが発生、仮止めに針金で固定していた前輪のブレーキを修理に持っていったら、ボルトよりもブレーキをかけたら自然井もとに戻すばねがなくなっているので、全部そっくり交換になった。1806260006

2018年6月27日 (水)

鈴虫鳴きます!

https://youtu.be/HQCABqoshkM

朝まで休まず鳴いていました。凄いスタミナです。

2018年6月26日 (火)

鈴虫4匹、買ってきたけれども、まだあんまり鳴きません!

1806260004今日はプラスチックケースの籠で売られていた鈴虫を持ち帰ってから、家の中に置いているのだが、まだ1回しか鳴きません。暗くなるまで待てということかなー?

より以前の記事一覧