2014年11月 8日 (土)

紅葉狩りに八ヶ岳・昇仙峡を回ってきた。

山梨に親戚が多くて何度も行ったが、一度も昇仙峡を見たことがないって 家内にDscf24802前から言われていて、ちょうど紅葉シーズンなので

八ヶ岳・昇仙峡を回って見てきた。八ヶ岳高原ラインの沿道は今が盛りに美しく色づいたカラマツの葉が舞い落ちて、海抜1300mの空気はもう少し寒さを感じるけれどもさわやかだった。このエリアでは、ちょうど新粉蕎麦祭りだったので、手打ちも食べることができた。長坂から韮崎まで中央高速で降りて来て、そこから金桜神社まですごい峠道を通ってきたが、道中はどこも紅葉がきれいだった。60年前小学生で初めて遠足で行った昇仙峡は今ではツアーバスなど沢山の観光客が来ていて、かなり急な階段もある狭い仙我滝から覚円峰への遊歩道を老若男女がそぞろ歩いていたが、家内は昼に一杯飲んだのが効いて息切れがして死ぬほどの目に遭ったなんて言っていた。終日好天だったが富士山は雲の中だったが、高台のフルーツ公園のある牧丘のほったらかし温泉から甲府盆地の夜景も眺めてこれた。

2009年5月17日 (日)

熱川のワニ園にはアリゲーターやクロコダイルがうじゃうじゃいた。

eyesparunSdscf1166 世界中から集めたでかいのからかわいいサイズまでいっぱいいて限りなく、目移りしてしまった。これを養殖している農家がこの前テレビに出ていたが、肉は食用で皮も売れるから経営も良いらしいが、なかなかこれを扱うには勇気がいるよなー。

2008年11月21日 (金)

小涌谷のモミジは今が盛り!箱根は快晴だった!

maplebussunSp1030696 箱根の紅葉は下の方はまだで、上はもう終わって小涌谷当たりが見ごろ。平日でも混雑していたので、週末連休はすごいことになりそうだった。箱根神社の宝物殿で曽我兄弟の東鑑などを眺めて来たのだが、三大あだ討ちで有名とか言われても、(私らはGHQ支配で忠臣蔵だって映画や芝居の解禁はかなり中学頃まで禁止時代に育ったので)鎌倉時代のアウトローが何故もてはやされたのか、処刑されても敵を討つ「武士の鑑」と言われる由縁を読んだけれども、なんだかあまりピントこなかった。四十七士のシーズンが近いのだけれども、これは戦後教育のセイなのだろうか?

2008年11月20日 (木)

携帯でロマンスカーの予約・購入をした

busscissorsmapleSp1030695 もう7年以上も前に厚木から通勤している人が、飲んだ後で帰る時にロマンスカーの予約を携帯でしていたのを見て便利だとは思ったが、こっちは使う必要がなかったのでやったことがなかった。今日は両親と箱根へ行くので駅に行って会員登録して携帯から予約したのだが、PC画面と違って書き込み画面が小さくて何度も画面変換しながら、送信した結果も確認・購入するのにもややこしかった。それでもいちいち並んだり購入場所まで行かなくて良いので楽かなー。

2008年11月 3日 (月)

瑞がき山の「がき」は難しい字なのだ。

lovelymaplecarSp1030491 岩山の直ぐ側なので落ちてきそうなくらいに飛び出してニョキニョキしている。手前の白樺や唐松がきれいに紅葉して、コントラストがなんだか驚かされる感じがする。だけど本当に植樹祭で天皇陛下がこられたお陰で、こんなに奥まで道や駐車場や公園まで整備されたのは地元にとっては大いに幸いだったのだろうなー。

2008年11月 1日 (土)

三分一湧水で名水を汲む

Sp1030528 fulllovely八ヶ岳山麓にこの池からコンコンと湧水一日に1万トンも流れ出す。下流6カ村に供給しているが、3方向へ均等に分水させたのは武田信玄だと伝えられて、地元では山なだれで埋まった後も6村総出で掘り出して復旧して、現在も名水百選に上げられている。私が持参した幾つものポリの容器に汲んでいたら、観光バスツアーの人たちがビックリして見ていた。

2008年10月 1日 (水)

新粉蕎麦にすりたてわさびが美味しい

Sp1030141 穂高のわさび園ですりたてわさびに新粉の蕎麦を食べてご機嫌の顔。9時に上市から10時金沢、木崎湖近くの民宿や信濃大町駅前で食べそこなって、14時遅い昼食うまかったです。アルプスは雲がかかって頭が見えなかったのですが、日本海は親知らず編できれいな輝く海を眺めることができました。横目で見ながら釣る暇がなくて残念でしたが。

2008年2月 9日 (土)

真白き富士の麓

Sdscf0001_2 今年は雪が良く降って中央道初狩PAで眺めても、周りの山も白くて寒い景色だった。富士は何時見てもきれいな山だ。ちょうどタイミングよく風が頂の雲を払ってくれた。