フォト

最近のトラックバック

ここラッシュ:釣り

西暦・和暦変換

  • 潮回り

2019年3月18日 (月)

石鯛の味噌漬けを焼いて食べたらうまかった。

Dscn0647

Dscn0648
完熟させるまで5日間待って、一昨日は半身刺身を食べたが 昨日は残りの半身の味噌
漬けを焼いて食べました。去年の6月クロダイの50㎝を同じようにして食べたが、何でも刺身ばかり食べるよりも焼いて食べるのも良いものだと思った。

2019年3月14日 (木)

甲府へ入れ歯の修理をしてもらいに行ってきた。

Dscn0503往路で富士山を初雁から仰ぎ見たが雲をかぶって真っ白な頂部が見えなかった。

去年近間の歯医者に入れ歯を作成してもらったが、その後半年以上に3回くらい、「ずれ落ちてしまうから、ものを食べるときに外れて食べ物と一緒になって飲み込みそうになる」と訴えて直してもらったのに、治らずに、先生曰く、「これ以上金具を締め付けると、折れる恐れがあるので、ポリグリップなどで調整しなさい」とのたまわれてしまって、不自由を囲っていた。もう我慢できずに、甲府の従兄弟に頼んで診てもらうことにして、昨日は車で一昨日釣った魚を土産に行ってきたのだった。
Dscn0508 ようやく入れ歯が落ちないように修理してもらえたので、昨日の晩は家内と美味しくお魚を頂くことができました。

2019年3月11日 (月)

明日は石鯛狙いで久里浜へ、単独行!

Dscn0594石鯛は20年以上前に江の島池田丸で真鯛と一枚ずつ釣ったことがあり、それよりはるかに昔新潟東港ではこれの赤ちゃんを沢山釣ったことがあった。これの旨いのは覚えがあって、また狙ってみたいものだと思っていたら、近間で結構釣れているのをネットで見つけたんで、いつも同行するメンバーに声をかけたのだが都合が悪くて今回は単独行になった。仕掛けをネットで見て、一応鯛のウイリー仕掛け風に作ったのだが、果たしてうまいこと釣れるかは明日の結果のみぞ知るのであります。

2019年3月10日 (日)

フキノトウを天ぷらで食した。

Img_0423

7日に天ぷらを食べて、今日は蕗味噌にしてもらうのです。
Dscf3245
ようやく桜の季節だよりDscf3250 がにぎやかになってきて、ジャンパーも薄いのに衣替えしたので、他の山菜(破れ傘・ノカンゾウ・土筆・針桐など)を今年の成長具合をチェックしてこなければ!

2019年3月 7日 (木)

ニシンを塩焼きで食べた

Dscn0491生のニシンをスーパーで2匹を買ってきて塩焼きにして食べたら、カズノコが両方に入っていてうまかった。前に買った時には白子だったが、時期的にカズノコに加工するのが間に合わないくらいに大量に獲れたんだろうか?鮮度良く輸送出来るようになったおかげで、この前ごっこも食べられたが、北海道のニシンも美味しく食べられるようになったのだった。

2019年3月 6日 (水)

フキノトウ採取

Dscf3240Dscf3244

散歩道脇の草むらに頭を出しているのを発見、その周りにも出ていたので採取してきた。

2019年2月28日 (木)

北海道のホテイウオが近間のスーパーで安く買えたので!

Dscn0483

北海道から見たことがないような鮮魚が安くスーパーで売られるようになったのですが、しかしこんなのは普通の人は見た目が悪いから買わないのだろうなー!でも私は、”ごっこ汁”をこの前初めて食べたら 実に旨かったのであります。この大きな粒の大量の卵も、アンコウのようなコラーゲンたっぷりの皮と肉も、「まあおそらく根魚なのでどんこみたいなものだろう」と思ってレシピを見て作ったら、本当にアンコウのような感じで、卵がまた粒粒感が忘れられない食感で旨かったのでした。なので昨日はまた買ってきて2番煎じをするのであります。

2019年2月21日 (木)

ノドグロの煮つけを頂きました。

Dscn0434

いつもは塩麹漬けで焼いたり,焙り刺しでいただいていたんですが、今回は煮つけで食べました。白身で脂がのっていて柔らかいけれども歯ごたえもあって実に最高の美味でありました。姿のままにできず半身にしたのは、鍋に入らなかったからです。
昨日はユーチューブで観たんですが、あちこちで人気のある釣りものなので船が出ているんですが、それこそ顔が拝めれば良しとするくらいに 深海釣りでもなかなかそうは簡単に釣れない魚なのであることを、家内にも言い聞かせたのでありました。

2019年1月13日 (日)

アンコウ鍋を食す!

Img_0382

昨日は施設へ行かず母の様態を電話で聞いたのだが、熱は下がったけれども食欲が落ちているらしいので心配している。私は母の発熱の連絡を受けて3日間通ったし、一昨日は特にびったりと付き添っていたし、検査結果が後で出たときにはインフルエンザ陽性だなんて知らなかったので、今日になって鼻水・くしゃみ連発でもしかしたら移ったかなーって❔今はちょっと心配している。昨日の朝一番に近くのスーパーの魚売り場で珍しくそこで捌いたアンコウが実に鮮度良くきれいな状態だったので、昨晩鍋にして食べたらこれは最高にうまかったのでしたが、母の食欲不振を尻目に、こちらだけご機嫌だったのがまずかったかなーって思ったりしているのであります。

2018年12月23日 (日)

塩素の結晶が採れた!

Dscn0253

いつもは近間のスーパーの純水(不純物は除去する装置から)を汲み入れているのだが、たまに水道水を入れていたら、Dscn0252 湯沸かしポットの水面に浮く白いのが気になっていたが、今朝はこれを掃除してやったら、かなりの結晶になって採れた。長くこれを掃除せずにいたためだと思うのだが、歯磨き粉にも混ぜられているのだから、問題はないと思うのだが、ちょっとびっくりだった。

より以前の記事一覧