フォト

最近のトラックバック

ここラッシュ:釣り

西暦・和暦変換

  • 潮回り

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月28日 (木)

北海道のホテイウオが近間のスーパーで安く買えたので!

Dscn0483

北海道から見たことがないような鮮魚が安くスーパーで売られるようになったのですが、しかしこんなのは普通の人は見た目が悪いから買わないのだろうなー!でも私は、”ごっこ汁”をこの前初めて食べたら 実に旨かったのであります。この大きな粒の大量の卵も、アンコウのようなコラーゲンたっぷりの皮と肉も、「まあおそらく根魚なのでどんこみたいなものだろう」と思ってレシピを見て作ったら、本当にアンコウのような感じで、卵がまた粒粒感が忘れられない食感で旨かったのでした。なので昨日はまた買ってきて2番煎じをするのであります。

2019年2月27日 (水)

君子ランに蕾が見えてきた。

Dscf3215

去年は北側のベランダで凍みて枯れそうになって花が咲かなかったので、今年は南側に置いていたら、もう蕾の頭が見えてきた。

2019年2月26日 (火)

孔雀サボテンにカイガラムシがビッシリと張り付いて居た!

Dscn0475

驚いたことに冬の間でも成長している葉っぱに、それと同じくらいか以上に繁茂しているカイガラムシを発見!急遽貝殻を掻き落としてやったが、
Dscn0476 折り重なった葉っぱの裏表をびっしりと覆い尽くされているのもあったので、もうそれは諦めてへし折って処分した。

2019年2月25日 (月)

椿咲く~♬♪ フキノトウ発見

Dscf3205

幾つも出てきていましたが、今朝は収穫せず、もう少し大きくなるまで残してきました。
王さすがに山茶花は散ってしまった団地内の垣根ですが、今度はツバキが Dscf3203 ピンクや赤の八重と 一重でも花弁が細い白花など いろんな種類のが、葉っぱの陰から顔を出していました。街路樹の並木のコブシの蕾は膨らみだしていますが、まだ開花にはしばらくかかります。

2019年2月23日 (土)

父の一周忌を無事に好天気に恵まれ法要を済ませました。

Dscn0459遠路仙台から義妹と福島から姪たちが、山梨から従妹たちが参加してくれて、好天気に恵まれて にぎやかに法要を済ませることができました。母もインフルエンザ以来の久しぶりの外出だったのですが、皆と顔を合わせられて一緒に食事を楽しめて良かったでした。Dscn0451

2019年2月21日 (木)

ノドグロの煮つけを頂きました。

Dscn0434

いつもは塩麹漬けで焼いたり,焙り刺しでいただいていたんですが、今回は煮つけで食べました。白身で脂がのっていて柔らかいけれども歯ごたえもあって実に最高の美味でありました。姿のままにできず半身にしたのは、鍋に入らなかったからです。
昨日はユーチューブで観たんですが、あちこちで人気のある釣りものなので船が出ているんですが、それこそ顔が拝めれば良しとするくらいに 深海釣りでもなかなかそうは簡単に釣れない魚なのであることを、家内にも言い聞かせたのでありました。

2019年2月20日 (水)

amazonからプライム会員の会費請求がmailされたのだが、

Img_0415

昨日は突然メールがアマゾンから来たのを見たら会費を請求したがカードの番号が違うから別のカードから引き落とすなんて書かれていた。去年確かにプライム会員のお試しをやったが、その後会員は脱退にしたはずなのに、おかしいと思ってそのメールに照会をしたら、英語のページになってしまい、その上翻訳不能と表示が出てきたので、スパムではないかと恐ろしくなって,@niftyへ相談チェックしてもらったが、その心配はなかった。しかしその直後、(このところPCの起動が遅くて困っていたのだが)Googleのアプリが全然動かなくなってしまった。それをどうにもならないから、アンインストールしてダウンロードし直しをしたが、これもまたまたエラーで何時間も掛けてもダウンロードができず、PC修理やさんへ電話で相談したら、PCを復元かけろと言われて、今度も何時間もかけて復元をしたのだった。ようやくPCの動きが少しだけ気持ち早くなって良かったし、この時Googleのアンインストールしてあったのに、復元で元へ戻った、今回チェックしたらImg_0417 2月15日のGoogleのアップデートで私のPC(ウインドウズ7から拡張したものなので)が部分的には32ビットの部分があるのに62ビットのアプリになって、こなし切れなくなったのではないのかと思われたのでした。なので家内からはまたもやおかしくしてしまったと攻められたのだが、復元で来たし、かってにアップデートで苦労させられているんであって、全然私のせいではないのになーと悔しい思いをしてるのであります。
蛇足ですが、アマゾンのHP で確認したら、プライム会員には扱ってなかったし、いわゆる騙って色々する輩がいるので引っかからないようにとそのアカウントのリストが出ていました。

2019年2月19日 (火)

今年海釣初釣りでアカムツ6匹確保!

Dscn0586_2

200号錘で水深が260mと船長が言うのに300m以上出てしまって、底立ちがなかなか取れないのはミニサバの襲撃などだったのだが、ビギナーズラックで一投目に金目を釣った人やら本命をお祭りを外してから取り込んだ人もいたのだった。開始から私は一投目はパスしたりして、2時間ゼロ行進、水深が深いので落とすのも揚げるのも時間がかかって、かつまたお祭り連発だったし、私は左隣りが順調に数を伸ばして型の方も結構よかったので それに対抗して頑張って負けずに何とか数は同じ6匹で追いついたくらいに、後半戦で入れ食いなどもやったのだった。
同行の伊藤名人がヤリイカ希望で、もう一人種山氏もそちらへ乗ったのだが、アカムツの船はこの日波崎はお休みなのでポイントには幸丸の4艘ともう一つが飯岡からだけで、客もこのため波崎から回ってきた人もいたらしい。ヤリイカなら私は鹿島で乗りたいと思っていたので、アカムツ習いを替えなかったが、ヤリイカ船は全滅だったらしくて、こちらも1時間半かかって帰港したが、それよりも遅く帰ってきた。御蔭様にて金沢と新潟へクール便で発送し、息子の家ときのこの会長の所に配ってきたし、家内の歌の先生には今日煮つけにして明日持って行くと言っている。初釣りに行けなかった1月インフルエンザから何とか脱出して、やっと初釣りだったが何とか結果を残せてよかったとかんしゃのこころなのであります。

2019年2月17日 (日)

オンシジュームがにぎやかになってきました。

Dscf3194水仙・シンビジューム・ハイビスカス・沈丁花と並べて

2019年2月16日 (土)

今年海の初釣りはアカムツ狙いで18日出撃します。

Dscn0548http://photozou.jp/diary/show/1453432/220169/finish

来週19日飯岡幸丸予約済だったが、春一番予報なので同行伊藤名人から18日へ変更の電話があり、すぐに船宿へ申し込んだら平日なのでOKだった。今年初の海釣りとなるので、(海があれてやはり4日は延期になったが、支度は準備済だったが)改めて竿も全部並べてチェックし直した。一昨年アカムツと太刀魚と竿頭を取ったのにそれを何度も折ってしまい、深場で暴れるのを上げるには粘りのある柔軟性が欲しいので去年ネットオークションでゲットしたダイワ狙い230MHで50㎝超えるのを目標に出撃するのであります。

2019年2月15日 (金)

ボーンコレクターから20年、12作品目

Img_0407エンゼルワシントン主演の映画でも見たが、車椅子のリンカーンとスーパーモデル経歴の刑事サックスの活躍する小説12作品目。

報じられているが何だか意味が解らなかった、今回2月22日わが国で一斉実施されるIOT サイバーテロ対策調査の意味がこれを読んで少し解った気がした。総務省の発表では
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/14/news059.html
すでに色々出てきているのだと知ったのでした。

2019年2月13日 (水)

オンシジューム開花始まりました!

Img_0405

オンシジュームが咲き出した。毎年これは2鉢あるうちのどちらかがこの時期に咲いて、また夏場にもう一つが咲くんですが、去年だったか年に3回も咲いた為に、バルブが痩せてしまい、サイズがミニチュア化してくるような気がします。
後ろのマリリンモンローはこれも2鉢目のですが 最初の1本を折ってしまい、今左側に変色して枯れそうなのは水のやりすぎで、せっかく出てきた5本のシースの内咲かせることが出来たのは結局3本になってしまいました。

2019年2月11日 (月)

雪降る中を、今年初釣りに横十間川ハゼの夜釣りに出撃、

Dscn0537 インフルエンザで1月は出撃できず、4日はアカムツが海が荒れて延期したし、この3連休も雪が降る悪天候だったので、ついにハゼの夜釣りで初釣りに行ったが、激渋覚悟だったが当たりが3回しかなく2匹、そのうち1匹は針から落ちて着地。去年も同じポイントで顔を合わせたメンバー(私は今回もケミ蛍でしたが師匠は輝くLEDでした。もう一人は今回も沢山美味しいパンを土産に分けてくれたのです)雪降る予報の中ホカロン張り頑張って19時半前に会えなくダウン、片づけてきましたが、三人で並んで釣ったのを全部10匹有難く頂いて来たので、今日は久しぶりに唐揚げでいただきます。

2019年2月10日 (日)

屋根は一面真っ白だが、路面には積もらなかった!!

Img_0401

Img_0402 昨日は夕方にまた降り出したので、家内の迎えに行かなかったら、その時間は降ったのだが、今朝見たら屋根の上は辺り一面真白なのに路面には積もっていなかったので良かった。これなら今年の初釣りへ連中明けに出撃できるかもと思っているのだ。

2019年2月 9日 (土)

雪積もりますか?

Dscn0427Dscn0428

出勤時間はまだ積もっていなくて送って行けたのだが、今日の予報は夕方まで降り続くらしいので、「帰りの迎はだめかもしれない」と家内に云ったけれど、まだ今のところ積もりだしていません。この後どうなりますかねー?

2019年2月 8日 (金)

真っ赤な樹のみが消えてしまったのに、これはdousitanokana-?

Dscf3182

Dscf3181_3 散歩道脇の垣根のピラカンサス植え込みの満了南天など真っ赤な樹の実が消えてしまったのに、ここのだけが大量に残って居ました。地面には食べ散らかした痕跡があったので、鳥たちは完熟するまで待っていたのか、それとも真っ赤なのに比べると橙色のはまずいから、ほかのがなくなったので仕方がなく食べているのか、どっちでしょうかねー?

2019年2月 7日 (木)

噴水池の鳥たち

マガモの頬っぺたの輝く緑はきれいですね。

Dscf3183Dscf3186 カイツブリは何時潜るか解らないのと、どこに浮かんでくるのかもしれないので撮影が難しいです。金黒と尾長は例年通りですが、なぜか今年の飛来数はヒドリガモが少ないのです。

2019年2月 6日 (水)

江戸の大火で中野などにお寺が引っ越したんだけど

Img_0397 とっかかりは、東京湾にお台場建造や海保の石をどうやって積み上げたんだのかを見たかったんですが!!これは江戸の明和の大火の後でいち早く財を成した人の話だったので、江戸城の石垣の石をどう運んだかとか、利根川水系から蔵前までの水運を導いた話ではなかったのでした。阿武隈川やヤッショウマカショの最上川の水運などから北前船航路までの、新井白石のころの江戸改造計画のお話でした。

2019年2月 4日 (月)

母のインフルエンザがやっと収まってくれたのだが

Dscn0404先月9日からインフルエンザで全然食欲どころか水も入らずに、医者からその状態が続けば”遺漏をする必要がある”なんて言われた時期があったくらいに長いこと苦しんだ母が ようやく食事がまあまあ食べれれるようになってくれたので、ちょっと安心出来ました。今月下旬の父の一周忌法要に出れるかどうかは、まだ寝てばかりいるので、判断がつかないのですが、何とか元気になってくれるのを待つのみなのであります。

2019年2月 2日 (土)

e-tax 昨日一日掛かりで完了!

Dscn0410

Dscn0527 万民から取りパグれのないように工夫がされている為に,毎年入力しやすく改善されているので、ちょっとずつ手順書式が変っている箇所に戸惑いやラパスワード入力でまごついたりして、昨日は一日丸まるかかって確定申告完了!と言っても、自分のではなく(400万円未満なので)て 家内の分なんだが少なくとも税務署へ行って並んで待たされたりせずに、チェックを受けてあれこれ文句やラ帳票の不足やラなんやら文句を言われることもなくて、還付金も早く送られてくるので、毎年やっているのだが、その点は納得できるネット利用だと思っている。昨日は途中で入力していたら、PC画面に突然現れた”警告サギ”のトラブルにもあったのだが、そんなのも やはりこんな機会に出くわしたので、マイクロソフトへ照会・チェックをしてもらえたから かえってタイミング的に良かったのかもしれない。

2019年2月 1日 (金)

「警報サギにご注意」というサギに引っ掛かりそうになったのだが

Dscn0522画面が突然警報音が鳴り響くともにマイクロソフトに電話しなさいというサギのURLに占拠されたのでした。ウイルスバスターズが働いたのでこのウイルスは拒絶消去されたのですが、画面は強制終了するまで消せずにいました。しかしその電話番号へかけたら話し中で事なきを得たのですが、直後不審に思って本物のマイクロソフトへチャットで照会したら、そういうサギに引っかからないように注意しましょうと、警報サギの注意のURLDscn0419 をしえてくれました。やばかったんでした。他にもグーグルの当たったからっていうのも、無視したけれども、そういえば来ていたような、覚えがありました。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »