« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月25日 (日)

凄い!高木姉妹、最後は姉の金で輝いたですねー!

1802250019平昌五輪のサクセス・ストーリーが連日報じられて少し食傷気味だったが、最後になんと姉の極めつけの金獲得は凄かったですね。連戦続いて銅のカーリングの長時間の戦いとは全く異なって、あっという間にスピードの勝負が付くのに痺れましたね。

2018年2月19日 (月)

羽生・小平 金メダル おめでとう!

1802190008日本中の期待が強く集中して こっちはテレビ観ているだけでも息が苦しくなるほどで、(家内などせっかく見ていながら、その4回転ジャンプやら37秒の対戦の時間は瞬間観ていられないと顔をそらす¥したのでした)、アスリートの戦いの厳しさをまざまざと見せてくれてありがとう。そして栄光の金メダルおめでとうでした。

2018年2月18日 (日)

日本の常識は世界から外れてしまったのをマスコミは知らない!

海外からも疑問、詩織さん性的暴行事件になぜ日本は沈黙するのか

アベノミクスがぐしゃぐしゃになっても、日銀総裁続行だって!
そんな日本の今、世界から注目を受けている内容が、
モリカケ・コンピューター助成金問題で、それに記者逮捕取り消し騒ぎなのですが、これでは足りずに、”働き改革なんて”国会で説明責任を丁寧にやるなんて言ったって、結局は”資料が誤っていたので、発言取り消し”で済ませて恥じない!平気な嘘つき内閣であることがはっきりしているのです。
しかしながら 全くこれをどこ吹く風と、世界的な観点を全然示さないマスコミに、今マスコミの自主規制・政府の統制の在り方を問いかけても、これは無理な話なのでしょうか?
恐ろしい現状は、もっともっとこれ以上 ひどくなるのでしょうか?
何を根拠に獄中に入れられたまんま公判も長いこと開かれない籠池夫婦に対して 一方佐川君は非難をこれほど受けても”一切語れない”のはなぜか?しゃべられたら困るのは誰なのか?なぜマスコミはここを攻めないのでしょうか?
今回は内閣に住み着いた前回の悪人たちと全く同様に、警察官僚出身者の被疑者たちは法務委員会に喚問されても国会になぜ出てこれないのでしょうか?それは、あの文部次官相手に!!マスコミ操作をした時と同じように、「キャバクラ騒ぎ」にして ”か弱い女性を貶めて今回も済まそう”という料簡が見え見えなのであります。
あまりにも醜い汚いやり方は、もう繰り返しては誰も騙されないのに、マスコミだけは忠実に内閣記者クラブ発表を広く万民へ流し続けて 自身の疑いを見せることすらしないのです。どこかで 「昔こう言う仕組みに、其れのために、苦労した時代があった」話はもう見えなくなってしまっているのです。

2018年2月17日 (土)

103 歳の誕生祝をした後、食欲なくなって寝てばかりになった!

5a8532b3_2 11日福島から姪が遠路駆けつけてくれて大いに喜んだ父はカメラを出して撮影までしたのだが、それ以降、また食欲復活してPCで編集プリントなどするのではないかとの期待がどうも無理になりそうだ。1802150002

昨日は横浜に住む双子の姪が、相模原の近くに仕事で来たから寄ったとmailをくれた。
---- 元のメッセージ --件名: 今日は迎えに行かなくてごめんね!
いえいえ、こちらこそ突然のご連絡すみませんでした。偶然近くに営業へ行っていたので、いてもたってもいられず、行ってきました。ただ、私が施設に行った時は、おじいちゃんはぐっすり寝ていました。仕事の合間でしたので、おばあちゃんとお話しをしただけでしたが、二人の顔を見て、少し安心したところです。

2018年2月16日 (金)

ルッコラの花

Dscf302911月から摘まんでかなり沢山食べてきたのですが、残ったのが寒さに負けずに花を咲かせてくれましたので、種を採取するつもりです。

2018年2月15日 (木)

10年前にはこんなに元気だったんですがねー!

Dscf7323 まだまだ熱戦は続くようだがTV で観戦するだけならどうちゅうこともないけれど 

強風吹いてジャンプが中止の飛べない日もあるらしいので ピョンチャンは夜22時なんて厳寒で大変だろうと 震えて順番待ちの姿に思わず頑張れとエールを送るのであります。 

http://photozou.jp/photo/show/1453432/254036806

わが家で育ててもう10年以上、昔の写真を久しぶりに出してみたら、こんなに元気に花が咲いていたのでした。一昨年引越で環境変化や、その前年のシートで覆われた大規模修繕で日照不足だったのが影響したのか、今年は花数も少なく全体にバルブの育ちが悪かったので、元の元気を取り戻すには今年の植え替えが大切なのであります。

2018年2月12日 (月)

103歳誕生祝に福島から姪たちが遠路小さな子供たちを連れて本当によく駆けつけてくれたので、父は手を握って涙を流して喜んでいた。この頃はベッドで寝ている時間がほとんどなので起きれなかったけれども、姪のパワーを貰ったので、1802110013 「カメラを持たせてくれ」と言って記念に撮影もした。1802110008 息子もこの日は仕事が忙しい中だったが、久し振りなので顔を見せて、刺身を置いてすぐ帰って行った。この部屋が狭くて、父がくたびれて休んだので、別室で母としばし歓談してから、雪になると大変なので連休で混んでいる道を帰って行った。1802110005

2018年2月10日 (土)

父のプリンターを設定してきたのだが、何とか使ってくれるかなー?

Img_0005 東日本大震災の前年に還暦だった弟が身罷ってしまい、103歳の父を面倒見るのは私一人になってしまったので、この前弟の嫁と姪が来た時にも、PCがあったから長生きできたとしみじみ言い、まだデジカメで撮影したのを日記にワードでしたためるのを頑張って続けると言っていた。去年9月に体調を崩して意識がもうろうとなって、PCを扱えなくなったと嘆いていたのが、食欲が復活したらまたできるようになったと喜んでいたのだが、やはりまた食欲不振で足元がふらついて、指先もPCの画面が良く見えなくなったのか、操作がおかしくなってしまい、プリンターがインク漏れなどしたら、いじれて自分で治すと言って内部に手を入れていじったりしたが結局壊れてしまった。交換用プリンターを買って持って行ったが 寝ている時間が多くなったし、部屋からもトイレへ行くのも転倒の恐れがあるので、しばし介護の人とも相談して接続するのをしばし様子を観ていた。しかし寝ている時間がほとんどになったのに、声をかけたら「PCが壊れたーー」と夢にまで見ているみたいに嘆いていたので、元気の出たときに何とか触れるようにと思って、使えるか解らないが、プリンターを接続してきた。Img_0010 PCもXPだからもう部分的にはおかしくなっているので、設定に時間はかかったが何とか接続してきた。Img_0015

2018年2月 8日 (木)

今年の寒波のためなのかなー??

1802080009暖房は昼だけなので、夜の寒さにやられてしまったのか、せっかくつぼみを付けて伸びてきていた花芽からポロポロ変色して落ちてしまいました。もしかして、水のやりすぎもえいきょうしたのかなー?1802080011

2018年2月 6日 (火)

ルッコラとパクチー

1802060004_2 去年秋から育てていたベランダ園芸のルッコラとパクチーを今朝採取して炒めて食べました。もうルッコラは残り少なくなったんですが、そのうち一本はまだ蕾は見えていないけど塔が立ってきていて、花を咲かせて種を収穫するように残しているのです。パクチーは狭い鉢の中に並んで沢山出てきているのですが、ようやく間引きして食べれるサイズになってきました。

2018年2月 5日 (月)

デジカメ・バッテリーは消耗品だった!

1802050007魚釣りにデジカメ持参撮影して揺れる船で落として壊したり置き忘れてロストするので、安くても防水衝撃に強いのを買って、専用のケースに入れて注意して使っていたのを、また去年年末ハゼに行った時に暗がりで撮影した後、リュックなどを片付けて帰ってきたら、まんまと入れ物だけを持ち帰って本体を置き忘れてきてしまった。その日釣った場所があんまり人の降りて行かない水上タクシーの船着き場だったので、翌朝わざわざ営業時間前だと思って探しに行ったのに、残念ながらもうなかった。仕方がないので、オークションで代替を買ったら、型式が違って防水のではなかったのだが、何とか年明けからこれで撮影して来ていた。しかし先週になってバッテリー切れになったので充電したのだが、電源スイッチが入らなくなってしまった。カメラ屋に持参チェックしてもらったら、「充電器やUSB コードには問題なく、バッテリーは消耗品ですから」と言われた。ネットで見たら代替品は安いのが載っていたので、ニコン純正部品でもメイドインチャイナと表示されていたので、これを取り寄せて見ることにした。

2018年2月 3日 (土)

e-tax今年も少し申請が楽になったのだが、しかし

1902010010医療費控除の内訳明細の入力が医療機関ごとの集計で記入できるようになったので、簡単になった分楽になったので、毎年申請のためのダウンロードなどは、こちとら素人には訳が分からないので、マイナンバーになって以来公的認証などのカードリーダーのドライバーの更新なんて言われてもどこがどうなっているのか全然わからずにやったので、入力終わって国税へ送信掛けたら、認証されなくて、アンインストルー。ダウンロードやり直したが、やっぱり受け付けてくれなくて、NTTに翌朝聞いたら、1902010001 なんと「ICチップの金色の部分を読み込むので、カードリーダーへの差し込む裏表逆だった}のが判明!答え一発で、即解決したので、送信完了!

片や夫婦で牢獄へ押し込められているのに対して、うその国会答弁をして出世したあの悪代官!今は国税庁長官になってしらばっくれているのだが、しかし役所として納税させる取るためのシステムの改善は(前に酷寒時期税務署玄関前に長蛇の列ができていて、駐車場を探すのにも苦労したので、E-tax) 毎年段々よくできていると思った。

2018年2月 1日 (木)

ヤリイカ三昧!

1901310001家内は育った新潟で季節になると「イカはやっぱりスルメよりヤリイカが甘くて好きだった」と言って、今回の鮮度の良いのは、まだ包丁を入れるときに胴体が真ん丸の筒のまんまで、吸盤が吸い付くのを調理したので、喜んでくれたのでした。今回は船酔いをしたし、竿をまたもや折ってしまい非常に苦労したんですが、去年ボーズを食らったのを、何とかリベンジができたのでうれしかったのでありました。イカ大根も海苔巻きも刺身もワタ煮もすべて美味かったのであります。まだ墨パスタもできるし、何匹も息子や娘の家にも配ったけれど、まだ残っているので貴重な蛋白源、これからしばし堪能できるのであります。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »